2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良散歩♪

奈良に行ってきました キトラ古墳は藤原京の南に広がる小円墳で、石室内に壁画が描かれた稀少な古墳です かなり前に 石舞台古墳を訪れた以来になりますので 懐かしい気分になりました 石室内には全面に漆喰が塗られ、四神(青龍 集雀 白虎 玄武)や 十二支な…

ダックス撮影会!

この度、モネの出身犬舎で公式アプリを作るという事で 犬舎出身の8頭のダックスが撮影会に参加しました。 当日は屋外撮影にはピッタリの晴天 1:犬の集合写真 2:犬が自由に遊んでいる写真 3:犬一頭、一頭の写真 4:飼い主へのインタビュー 見えないと…

連ドラ

我が家のブルーレイの自動録画機能の影響で見始めたのが、朝の連ドラの『ちむどんどん』です。 沖縄本島北部のやんばるで生まれ育った主人公が、強い絆で結ばれた家族とともに成長していくというのがテーマのドラマらしいのですが、物議を醸す内容が多く、ネ…

幻想即興曲

ショパンの数多い名曲の中でも、多分最も有名な曲が幻想即興曲です。4曲ある即興曲の一つで、生前には出版されず、弟子(友人)のフォンタナがショパンの死後に出版しましたので、作品66と遅い番号になっていますが、実際に作曲されたのは1835年ごろ…

永遠のアイドル

少し前のことになりますがこの興奮をお伝えするべく思い出しながらこの日記を書いてみようと思います。 私は幼少期から母の影響でいろんなアーティストのLIVEに連れて行ってもらっていました。 ジャニーズや安室ちゃん、ディズニー関連などなど…… おかげで L…

秋の行事

コロナの第7波も収束傾向にある中、この2年間中止になっていた いろんな行事が再開しています。うちの近所でもだんじり祭りに向けて 毎晩太鼓の音が聞こえて来ます。 久しぶりに結婚式にも参加しました。時々ブログに登場する 私の従妹(私の叔母の娘)の…

緑内障手術にこだわる

今日もアイステントを2例に行いました。これを含め、白内障手術を計13例行いました。コロナ後で症例数がまた増えてきています。 最近は乱視矯正にこだわっています。術後に1.0D以上の乱視(角膜乱視)を残さないよう、トーリックIOLを使うか強主経線切開…

3種の神器

今日はアイステントの挿入術が3例ありました。症例ごとに2個入れますから、合計6個入れたことになります。うち5個は一度の打ち付けで入りましたが、1個だけ押し返されたので、前房に浮遊するアイステントを拾って再度打つことにより挿入できました。 ア…

中秋の名月

今年は、9月10(土)が「中秋の名月」になります。 「中秋の名月」は、旧暦の8月15日の夜に見られる月のことで一年でもっとも美しい月とされ、お月見をする風習があります。 「中秋」は「秋の真ん中」という意味で、旧暦では7・8・9月を秋としていました…

恒例の発表会

今日の早朝に、恒例のAppleのイベントがあったようです。 何年か前までは、目を見張るような、革新的な新技術で、生活が一層便利になるような機能を搭載した新機種が発表される、心待ちにするイベントでしたが、もうここ最近は期待感も薄れました。 もはやス…

狙い

昨日の続きです。白内障手術後の視力をどう決定するのか。術後の屈折はどの辺りを狙うのが良いのでしょうか。 多焦点IOLを選択した患者さんの場合が最も簡単で、狙いは0D、すなわち遠くにきっちり合わせれば良いです。狙い通りだと、遠くの視力が1.0と裸眼で…

視力

眼科で診察の前に必ず測るのが視力。特に、適切なメガネを装用して屈折異常を矯正した視力=矯正視力(Best-Corrected Visual Acuity, BCVA)が大切です。眼に病気があるかないかの基本情報の一つだからです。 しかし、一般の人にとって視力とは、メガネやコ…

真夏もゴルフに

今年の夏は熱中症警戒アラートがほぼ毎日出ていました。 外のスポーツは控えましょうと言われているなか、外で5時間以上過ごすゴルフなんて絶対行かない、苦行でしかない、と真夏はゴルフに行かないことを心に決めていました。 が、やっぱり行きたい!っと…

防災月間

2年前の2020(令和2年)8月に坪井眼科に防災管理室を立ち上げました。 今後30年以内に70%の確率で起こるかも知れない南海地震に備えてですが 災害とは地震だけでなく、近年は大雨、大型台風、火災そして新型コロナ ウイルス感染症など、様々な災害に対して…