2011年を振り返って

2011年も残すところわずかとなり、私(福永)が担当している木曜日の坪井眼科ニュースの更新は本日が今年最後となります。
3月の震災で心の痛んだ一年でしたが、今年も大勢の患者さんに来ていただきました。外来や手術で印象深かったこともたくさんあります。
 ・難症例にもかかわらず術後経過が良好な患者さん。とても喜んでいただき、こちらまで元気をいただきました。
 ・院内改装、システムの入れ替え。受付をはじめ院内がきれいになり、画像ファイリングシステムの操作もしやすくなりました。ありがとうございました。
 ・カラーコンタクトレンズの角膜障害。通販や雑貨店で購入したカラーコンタクトレンズ(カラコン)による角膜障害の患者さんが時々おられました。当院は「日帰り手術センター」を名乗っていますのでコンタクトレンズ関連の患者さんは少ないです。それにもかかわらずこれほどの症例数があったということは、一体どれほど大勢の人がカラコンで角膜障害を起こしているのかと心配になりました。
などなど、書き始めると様々なことが頭を駆け巡って新たな年を迎えられなくなりそうですのでこのくらいにしておきます。
みなさま、良いお年をお迎えください。
Ft