『食』

みなさん、こんにちは。

2011年最後の週に入りました。今年も色々書かさせていただきましたが、
来年もまた引き続きよろしくお願い致します☆

半月ほど前(まだ暖かいと感じた懐かしいあの頃・・・)、
名古屋へ1泊してきました。下調べを、手抜きするために、
愛知ご出身の先輩ナースにご飯の相談をさせていただきました。

(どれも美味しいお店で、大満足でした♪感謝デス☆)



初日のお昼→きしめん(本当に麺が太くて食べても食べても量が減らない)

   夕飯→ミソカツ(矢場トンさん どっぷりとつけるソースのイメージがあり

           少し敬遠気味でしたが、甘めのあっさりでした)

翌日のお昼→ひつまむし(蓬莱軒さん)
   
   夕飯→天むすをお持ち帰り


この、名古屋の代表ご飯の『ひつまむし』の食べ方、ご存知ですか?
上記のお店特有かもしれませんが、おひつの中のご飯を4等分して

1.そのまま味わう
2.薬味をかける
3.お出汁をかける
4.好きな食べ方で

だそうです。

ひつまむしは、初体験でしたので素直にこの順番でいただきました。
とーーーっても美味しかったです。1時間30分近く待ったかいがありました。


美味しいものをいただくと本当に人は幸せになりますよね。
もうすぐ年越しです。年末年始忘年会やおせち料理、お餅・・・
食べすぎには注意しつつも、美味しいものをいただいて、
来年もみなさまにとって幸せな1年となりますように☆


ちなみに、昨日はクリスマスでしたので、ノエルケーキを・・♪
神戸の人気カフェに食べに行ってきました^^


      
M.K