息子の旅立ち&はるちゃんのお誕生日

大学院卒業後、1年半の留学準備期間を経て平成23年10月19日の朝、次男が関空からスウェーデンに旅立った。準備期間中は家で用事をすることが多く、成人男子が長い時間家に居ると、「朝昼晩のご飯の用意、食卓テーブルにPCと資料を広げること、自分の都合でシャワーを浴びること、しかもかさ高い等々」イラ〜とすることも多々有り「早く出て行ってほしいなあ〜」と思っていたのだが、いざ留学してしまうと今度は次男の好物の(蕎麦ぼーろ、黒あめ、おにぎりせんべい)などを見つけたらついつい買ってしまい「お米、お味噌、お醤油、みりん、料理酒」を航空便で送った。中身より高い送料で...。何だかんだ言っても親って子供のことを心配するのが仕事なんやなあ〜とつくづく思うのです!(次男の留学期間は4年間。一度はスウェーデンに行ってみたいものです。)

で、皆に「息子さんいなくなって寂しいでしょう?」と言われるのだけれど、我が家には本日4歳のお誕生日を迎えた一人娘がおります。M.ダックスのはるちゃんです!!はるちゃんは犬だけど私達の話は全部わかっている(と思う)し一緒に出かけるのが大好きだ(と思う)し外出から帰ると「淋しかったよ〜。」と甘えてくるし、私が怒るとテーブルの下に隠れるし。はるちゃんのおかげで賑やかな毎日を過ごしています。今日は、はるちゃんのドッグスクールの日。訓練の様子をご覧ください。

待てのはるちゃん。

お誕生日プレゼントのベッドで寝るはるちゃん。

かえる風船の真似ができます!