災害への備え

本日、坪井眼科にて避難訓練がありました。
地震が起こったとの想定で、地震発生時の安全確保、患者様の誘導、機械関係への対処など各スタッフの動きを確認しました。

最近も地震が各地でありましたが、日常の中で突然起こる地震は恐ろしいものです。
ずっと懸念されている南海トラフ地震は30年以内に70〜80%の確率で起こると言われており、日頃からの備えがとても大切だと思います。

今日、実際に避難訓練に参加することで、防災への意識がより高まりました。また備えがなければ慌ててしまいますが、こうして事前に流れを確認しておくことで、災害時の混乱下でもより安全で的確な行動がとれると思いました。
このような訓練に参加できて本当によかったですし、とても勉強になりました。


実は我が家でも、坪井眼科における災害への備えを真似させて頂きまして、、、
各々の部屋にはヘルメットと懐中電灯、災害グッズの入ったリュックを備えています。
f:id:tsuboieye:20211016180440j:plain
f:id:tsuboieye:20211016180408j:plain


何もないことを願っていますが、万が一の場合には自分や自分の周囲の人を守れるように、しっかりと備えておきたいです!

A.F