明日の12月25日はクリスマス!🎄てことでうちの猫へプレゼントを買いました🐱
今年のプレゼントは爪研ぎです✨✨
爪研ぎを箱から出すと、凄い勢いで爪を研いでました🤣
さて、猫を飼ってる人にとってはよく見る光景であるバリバリ爪をとぐ仕草ですが、4つの意味があるそうです。
①するどい爪の維持
狩りをする動物である猫にとって、爪は獲物をとらえたり、自分の身を守ったりするための大切なものです。爪とぎをすることで、表面の古い爪のさやをはがし、するどい爪を出しています。また、カーペットの上など、爪がひっかかりやすい個所でも安全に動けるように、伸び過ぎた爪をケアする意味もあります。
②マーキング
猫の肉球には、強いニオイを放つ臭腺があります。爪とぎをすることで臭腺のニオイをつけ、自分の縄張りを主張しているのです。また跡に残った爪跡にも縄張りを主張する意味が。そのため、壁や柱など垂直なもので爪とぎをするときは、できるだけ背伸びをして高い位置にマーキングし「自分は大きいんだぞ。ケンカだって強いんだぞ」とアピールします。
③リラックスや気分転換
来客などでストレスを感じたときや、寝起きなどに、気分を切り替えるために爪とぎをすることも。遊んでいてうまくいかないときなどに、突然爪とぎを始めるのも、気分を変えて気持ちを落ち着かせるために行っていると考えられます。
④自己アピール
かまってほしいときに、関心を引くために爪とぎをすることがあります。わざと飼い主さんの近くで爪とぎをしているのは、「かまって」「遊んで」というサインだそうです。
このように、猫の行動の意味を知ることで、考えてる事がわかりとても面白いです!
y.s