奈良県へ

戌の日に奈良県の帯解寺に安産祈願に行ってきました。
犬は多産でありながら、お産が極めて軽いという事から安産の象徴とされています。
この犬にあやかり、戌の日に腹帯を巻いて安産を祈願するようになったといわれています。
訪れた日は、休日で大安ということで大勢の人が来られていました。
御祈祷していただき、帯解寺をあとにし、昼食に大和郡山市のお蕎麦屋さんに入りました。
民家を改装したお店で、ミシュランガイド奈良にも掲載されたことがあるみたいです。
 
 
年齢的なものかもしれませんが、おいしそうなお蕎麦屋さんを見つけると入りたくなります。
天理市の方にも行ってみたいお蕎麦屋さんがあるのですが、近くに行った時に立ち寄ろうと思ったまま、まだ行くことができていません。
奈良市の方にも有名なお蕎麦屋さんが点在しているみたいで、また次の機会に奈良県を訪れた時に少しずつ巡りたいと思います。

Y.K