体力づくり

 寒さが厳しくなり、外へ出ることが辛くなります。
でも、家の中にジッとしているばかりでは心身ともに弱ってしまう気がします。
 いやいやながら続けているジョギングですが、走るとやっぱり気持ちがよく、充実感を味わえます。
せっかく続けているのだからと、先月、人生2回目のフルマラソンに挑戦し、1回目よりも25分ほどタイムを縮めることができました。
翌日の筋肉痛は避けられませんが、この歳になっても向上できるんだと嬉しくなりました。
 その2週間後にはこれも2回目の金剛山登りに誘ってもらい、楽しく体を動かしてきました。11月中旬だったのですが、山頂付近は零度で、木々は凍りつき、汗をかいて登った後は冷えないよう気をつける必要がありました。
山頂からの景色はガスのため、絶景とはいきませんでしたが、走るのとは違った充実感があります。


そしてこの山登りでは、山頂でお鍋をするというイベントつきだったので、さらに楽しさ倍増でした。
何度も山に登っている人達と一緒だったので、鍋やバーナー、具材など持ち物も抜かりなく、準備も片付けも手慣れたものでした。(大変寒かったですが!)
ちなみにこの中のお二人は1週間後の大阪マラソンに出場されました。月に2回のフルマラソンと山登り・・・。尊敬します。
 
 風邪や病気に罹りにくい身体をつくるため、寒さに負けず、楽しみながら体力づくりをしたいと思います。
                            i.k