見学者

昨日は糖尿病網膜症に対する硝子体手術、斜視手術他が行われました。寒い季節になりますと、とたんに硝子体出血や網膜剥離の患者さんが増えます。血液の循環障害、あるいは硝子体が収縮するのが原因でしょうか。

ということで、どうしても硝子体手術の件数が増えます。今週は木曜日にも網膜剥離の緊急手術が入りました。

今日はお昼から白内障手術が行われました。見学の先生がお見えでしたので、いつもより慎重に行ったつもりでしたが、終わってみるといつもと同様、4時30分きっかりに終わりました。

普段からこころがけているこだわりポイントを見逃さず、質問していただいたのが、とてもうれしかったです。なかなか、本当に手がけている人にしか分からないことも多いですから。

仕事が終わった後、診療所近くのレストランで一緒に食事をしました。坪井眼科付近にはおいしいレストランがごまんとあり、どこに行くか迷う程です。今日は、鹿児島県の農協が経営するという、しゃぶしゃぶの店にお邪魔しました。

豚と牛のミックスしゃぶしゃぶは初めてでしたが、なかなかにおいしかったです。お店の名前は華連といいます。三津寺の北隣のビルの地階にあります。


ST