〜ブルーインパルス〜

今年も残すところ1ヶ月足らずになってしまいました。
こんなフレーズをテレビで聞くたびに1年経つのが早いなぁ〜と毎年思います。
そして12月に入り、急に寒くなり昨日は雪もチラチラ。
自宅前見える山は雪化粧で寒かったですがとてもきれいでした。
今年も残りわずか。気を抜かないようにお仕事も頑張りたいと思います。

さて、私は飛行機を撮影するのが趣味なのですが、去年くらいまでは旅客機ばかりでした。
最近は縁あって航空祭に行く機会が増え、いろいろな所へ行ってきました。
中でもやはり人気はブルーインパルス
航空祭ではいろいろな演目があるのですが、ブルーインパルスの時間だけはものすごい人になります。
私も何度か見ていますが、写真を撮るより見るのについ夢中になってしまいます。(^^ゞ

こんなに近づいて飛ぶなんて旅客機ではあり得ない事。
ですが逆に迫力がすごくて見応えがありました。

キレイに並んだ飛行機とブルーインパスルの隊員の方々。
見ているこちらまで気が引き締まる気分でした。
尾翼に番号のない機体は予備機なんだそうです。

お天気のいい時はブルーと白の機体が空に栄えてとてもキレイです。
そして、エアーショーの中で空に星やハートが描かれます。
この星やハートの演目にはきちんと名前がついています。
ハートはバーティカルキューピット、星はスタークロスと言うそうです。


自衛隊の飛行機は動きが早くて旅客機ばかり撮影していた私にとっては至難の業。
ブルーインパルスは何とか追えますが、他の飛行機はブレブレ、
カメラのファインダーの中に飛行機が入ったと思ってシャッターを押しているのに
帰ってみると空しか写っていなかったり・・・。
帰って画像をみてがっかりする事も多いのですが、
いつかしっかり撮影できるようになりたいなと思います。

E・S