“ パンケーキ ”

 最近は日本でも“パンケーキ”ブーム!

ここでひとつの疑問がわいてきました。

“パンケーキ”と“ホットケーキ”はどう違うのか???

小麦粉&卵&砂糖&牛乳&ベーキングパウダーと材料は同じですし〜

調べました。

“パンケーキ”のパンは、平鍋を意味することばでフライパンのパン

このフライパンで両面を焼いた料理を、英語圏で“パンケーキ”と呼び、厚みは薄いものが多い

アメリカでは“厚めのものを“ホットケーキ”と呼ぶことが多いという記述でした。

厚み?! それじゃ〜w 超〜薄い〜ぃ“クレープ”の存在は? ? ?

“クレープ”は“パンケーキ”の仲間で、フランス語だそうです。

海外で“お好み焼き”を“ジャパニーズパンケーキ”

韓国の“チヂミ”も“コリアンパンケーキ”

中国の北京ダックを包む“薄餅”が、“チャイニーズパンケーキ”

と頭の中の固定観念と味覚中枢が混乱をきたしてきましたので、ちょっとブレイクタイム

このたびハワイの“パンケーキ”が日本初上陸、その名は『ウイルズキッチン』

大阪難波高島屋で、今月27日まで期間限定で出店中 ( B1F催事コーナー )

この“パンケーキ”をいただいて、今回の“パンケーキ”探究は終了いたします。

ごちそうさまでした。

H