酒蔵めぐり

酒蔵めぐりツアーへ誘って貰い、初めて参加してみました。

日帰りツアーでしたので朝集合で京都へ。

女子グループから年配のご夫婦、お一人で来られている方、年齢層はさまざまで沢山参加されていました。


まず10時半に到着し、月桂冠記念館にて酒造りの歴史、工程、酒造り用具、伏見の湧水についてなど、

展示室をガイドの方の説明を聞きながら回りました。


もともとの開業が1637年(寛永14年)とは驚きました!


見学の後に☆3種のきき酒☆を頂けるコーナーがあり、日本酒は苦手ですがせっかく来たので!と3種とも試飲させて頂きました。

少量ですが、さすがに午前中の空きっ腹にはお酒が回ってしまいました。(@_@;)

その後は伏見の街をmapを見ながらプラプラ自由散策し、次に「黄桜」のカッパカントリーでまたまたお酒を頂き、
(私は梅酒を)



坂本竜馬が逗留した「寺田屋」の遺蹟や竜馬通りを見てまわりました。



そしてその次はビール工場を見学し、できたてのビールを頂きました。


休日ともあり大勢の見学客が来られていて、順番に説明を聞き、

最後の15分間で、できたての3種のビールを試飲!! という

ハードなスケジュールでしたが、初の酒蔵めぐりと伏見の街並みを楽しませて頂きました。

酒蔵の売店にて、京都の生湯葉、オリジナルの粕汁酒粕のドレッシングなどを購入して帰り、中でもやはり酒蔵のオリジナルの粕汁は絶品!!でした。


これもお気に入り商品です。


紅葉の秋になりましたので、次は京都の紅葉や秋の味覚めぐりにも行きたいと思います。

AM