オリーブの木

観葉植物を買いに,茨木にリニューアルオープンしたばかりのThe Farm Universalへ行きました。

約2000平米もある敷地内に“全ての人が楽しめる植物の楽園”をテーマに植物を楽しむガーデンセンターになっています。
学ぶ、買う、遊ぶ、食べるなどのテーマが分かれていてどのゾーンもワクワクするような要素がたっぷり。
いろいろ見て回ったら時間があっという間に過ぎてしまいます。

子供が緑の中で楽しめる様々な仕掛けを盛り込んだ遊び場とツリーハウスクリエーターの作るツリーハウス

ファーマーズキッチン。
沢山の野菜を使ったサラダやピザは絶品でした。

本日のお目当てのオリーブの木もたくさんの種類・数がありここでもまた1時間近く悩んでしまいました。

オリーブの木に実がなるには違う種類のオリーブを近くに植える必要があるそうです。成長が早く4,5mにもなるそうで大きくなるように大切に育てようと思います。

HI