加齢黄斑変性症

最近、定期受診中の患者さんから「黄斑変性症はありませんか?」と聞かれることが数回ありました。
おそらく、CMやチラシで見られたのだと思います。(先週、加齢黄斑変性症の啓発活動がテレビCMやチラシで行われていたそうです。)
4/14の坪井眼科ニュースでは、結膜弛緩症が某テレビ番組に取り上げられて、一躍脚光を浴びることになったことを書きました。
新聞やテレビなど既存のマスメディアの凋落が叫ばれて久しいですが、まだまだ影響力は大きいですね。
ちなみに加齢黄斑変性症については、昨年の当ブログ内でも触れましたのでご参照ください。
また、先週放送されたCMもYoutubeにアップされていました。

最後に、黄斑変性症のチェックシートもご覧ください。格子状のチェックシートを片目で見て、ゆがみがあれば要注意です。

Ft