梅雨

 今年は大阪の梅雨入りは例年に比べ12日も早かったそうです。
先週は台風まで来て、季節が急ぎ足ですね。

雨美味しいお米やお野菜には欠かせない。
そう考えると、雨が続いて不快になることばかりではないですね。
雨上がりには、湿った土や雨に濡れた草木の青々としたいい香りがします。
そして、梅雨に咲く紫陽花は憂鬱になりがちな気分を癒してくれます。

今、私の部屋には山紫陽花が咲き始めています。
紫陽花は元々日本原産のお花で、古くから様々な習わしで日本の暮らしに馴染んできたそうです。
財(サイ)を集(アジ)めるという意味の語呂合わせで、半紙に包み戸口に吊るして、
金運を招き入れる縁起物とされたり、土曜の丑の日には厄を除ける風習で軒下に飾られたりしたそうですよ。

まだ始まったばかりの梅雨、咲き始めた山紫陽花、まだまだ楽しまなくては。

N.A