サッカー

ワールドカップ南アフリカ大会、注目の初戦は日本が見事に勝利をおさめました!
今大会はなかなか厳しいという前評判でしたが、この調子でぜひ前評判を覆してほしいと思います。
...この機会に、サッカーによる眼外傷を考えてみました。
(いきなりテンション下がりますよね... これは完全に職業病です。スイマセンm(_ _)m )
いままでの経験では、相手との接触で目にひじや足が当たったという患者さんが多かったように思います。
目の周りの骨は薄くて弱いので、目にはクッションの役割を果たしてくれるのですが、眼窩吹き抜け骨折を起こして物がダブって見える(複視)場合には手術が必要になったりします。
サッカーボール自体は大きいので、目に当たっても衝撃はほとんど顔の骨に吸収されてわりと大丈夫なようです。
ゴルフボールくらいの大きさ・硬さが目にはいちばん危ないので、当院では白内障術後一ヶ月間はゴルフを控えていただくようにしています。サッカーも念のため同じくらい控えた方がよいでしょう。
Ft