鳩山首相が辞任

今日もお昼から白内障手術が行われました。今週は明日(木)も白内障手術です。

今日はお昼に鳩山首相辞任のニュースが飛び込んできました。一生懸命ぶりは誰にでも伝わってきましたが、結果が伴わなかったということでしょうか。辞任に対して、米、韓のメディアはそっけなかったのに対し、中国が残念がっていたのが印象に残りました。

アメリカにとっては、基地問題が引き金で辞任という事実をつきつけられるのは、ちょっと困ったということではないでしょうか。

それにしても、政権与党が変わっても、首相が長続きしない伝統は残ってしまいました。この調子だと、誰が時期首相になっても、長期政権はちょっと考えにくいですね。


ST