お掃除ロボくん

少し前に、お掃除ロボが我が家にやってきました。
直径35cmぐらいの丸くて平べったい形の自動掃除機です。丸く動いたり、ランダムに動いたり、壁沿いを掃除したり、好みの設定ができます。
いつもスイッチを入れて出かけ、帰宅した時はステーション(充電器)に戻って、エネルギー補給しているので、本当に真面目に掃除をしているのか疑問ではありましたが、ある程度はきれいになっています。
先日、遊びに来た母が面白がって、ちゃんと掃除しているかどうか後ろをついて回ってみたらしく…見ていなくても結構真面目にやってるよ!との好評価でした。
ロボくんは障害物がなければどこまででもお掃除してくれるので、スイッチを入れる時は玄関まで行ってしまわないように、スリッパを一列に並べてバリケードをして出かけます。今日もバリケードを作り、スイッチを入れてでかけました。しかし帰ってみると、ロボくんがいつものステーションにいませんでした。あちこち探すと…お風呂場で力つきているではありませんか!
あぁ!お風呂場のドアを開けっぱなしてしまった……可哀想なお掃除ロボくん…

救出し、ステーションへ連れて行ってあげました。


そんなお掃除ロボくん、よくわかりませんが滅菌ライトを照らしながらお掃除しているようです。
何年かしたら…手術室のお掃除もできるように進化しないかしら???
と、横着を考えてしまうのは私だけでしょうか?!


K.A