冬の味覚

冬の味覚といえば、カニ、ふぐ、クエ、牡蠣、、、などなど様々なものがありますが、やはり冬の味覚の王様といえば、カニ!!

ではないでしょうか。

先月解禁になりました。地方により呼び名が変わりますが、私は「セコガニ」が大好きです。

11月を過ぎ、いよいよ蟹シーズンになったなぁ~~と思っていたところに、カニの贈り物があり、待ってましたぁ!!!

ワクワクして到着を待ちました。

 


f:id:tsuboieye:20201205003312j:image

 

セコガニは小さいながら身詰まりが良く、甲羅の内側の内子と外子、そして濃厚な味噌が最大の魅力です。

食べ出したらもぉ~~夢中です!


f:id:tsuboieye:20201205003356j:image

 

ズワイガニの雄の漁期が11月~3月頃に比べ、セコガニ(ズワイガニの雌)は11月の解禁日~約2ヶ月と短く、資源保護の観点から一定の期間しかとる事ができないそうです。

セコガニの出回る時期は大変短いので貴重です。

素手で甲羅を触り食べる事になるので、普段以上に手洗いを丁寧にして触りました。

今年は誰もが想像もしていなかった事態が起こり、更に第3波までやってきてしまい、外食はなかなかできないので、そのシーズンの旬の物を食べれる事は楽しみの一つです。


f:id:tsuboieye:20201205004157j:image

A.M