新型コロナ第3波

2020年師走もやっぱり新型コロナ感染症の話題で始まりました。

大都市圏の繁華街が感染中心だった第2波に対し、第3波はクラスターが多様化、地方でも急激に感染拡大しています。

ウイルスには脳と言えるものが無いので意思は存在せず何の意図も目的もありませんが進化生物学的の観点から言うとウイルスの目的はただ一つ「増殖すること」(Jared Diamond博士:「銃・病原菌・鉄」の著者)

⒈ウイルスは生き物ではないが宿主細胞の力を借りて増殖する

新型コロナウイルスは主に咽頭、肺を宿主細胞にして増殖する

新型コロナウイルスは人の「目・鼻・口」の粘膜から進入することで感染する

⒋傷の無い皮膚から進入することはない

つまり、

ウイルスは単独で移動できない→人間(動物)にくっついて移動するのでGo Toは感染拡大を助長しているでしょう。

傷の無い皮膚からは進入出来ず「目・鼻・口」の粘膜から進入→メガネ・マスクで防御が効果的ですが、最近マスクのバリエーションがあり過ぎてウイルス飛沫防げてないのに、ワアワアと話し大笑いする人がいます。あなたのマスクは大丈夫?

大阪に「非常事態」を示す赤信号点灯しました。再び外出自粛です。

どうか皆さん!自分が今、できる最大の感染予防対策をとってください!

 

ダックス  モネちゃんはうちの子になって今日で1ヶ月経ちました。昨日3回目ワクチンも接種して10日後にはいよいよ公園デビューです。待ち遠しいです。

f:id:tsuboieye:20201203144659j:plain

3ヶ月23日のモネちゃん

f:id:tsuboieye:20201203144718j:plain

全方位美犬のモネちゃん(親バカ〜)

Y.T