スティーブ・ジョブズ氏がアップルCEOを退任

昨日、アップルのスティーブ・ジョブス氏がCEOを退任されました。
医学生時代からりんごマークのアップルのパソコンにお世話になり、現在持っているiPodにはジョブス氏のスピーチまで入れておりますので、第一線を退かれるのは寂しい限りです。
ジョブス氏が復帰してからのアップルのV字回復と快進撃は本当に凄かったです。
その勢いで、人々の生活まで変えてしまいました。
例えば、某大学の眼科では専門講義の動画を入れたiPodを配布していたり、私もiPodに手術ビデオを入れて何回もチェックしています。最近では、柔道の日本代表チームが外国選手の映像をいつでも確認できるようにとiPadが貸与されたいうニュースも見かけました。
これほどのカリスマの退任はアップルにとって大きな転機になるでしょう...
ジョブス氏には感謝しております。一応、会長としては残られるそうですが、長年本当にお疲れさまでした。

参考までに、iPhone4の高精細な画面の名前は「レチナ(網膜)ディスプレイ」です。眼科的には素敵なネーミングです(^_^)
Ft