夏の冷え

暦の上では立秋を過ぎましたが、連日の酷暑で夏バテの方も多いのではないでしょうか?関西電力の要請はわかっていますが家にいる間はほとんど一日中エアコンのスイッチはオンという我が家です。

昔と違い職場、電車、バスの中もエアコンが効き、そして自宅もエアコンで涼しく過ごしているのにアイスクリーム、冷えたビールなど身体を冷やす物を口にしていると胃腸の働きが悪くなり、免疫力が下がり夏風邪をひいたりします。夏こそ身体が冷えないように注意しましょう。

「身体を温める食物」
かぼちゃ・ニンジン・ごぼう・たまねぎ・りんご・ぶどう

紅茶・中国茶・ほうじ茶

赤ワイン・日本酒

黒砂糖・全粒粉パン・玄米

生姜・香辛料

「身体を冷やす食物」
トマト・キュウリ・レタス・ほうれん草

マンゴー・バナナ・レモン・パイナップル

コーヒー・緑茶

ビール・ウイスキー

白砂糖・白パン化学調味料

毎日の食べ物にも気をつけて、週に一日は有酸素運動と筋トレをして冷えにくい身体作りをしたいな〜と思っています。
 
Y.T