夏のかわいい癒し

この春、自宅前に花を咲かせようと植えた大好きなポーチュラカとおまけに四つ葉のクローバーと色が鮮やかなロベリア

ポーチュラカは太陽の光が大好きで暑さにも負けません

こんなに元気に花を咲かせています(向かって左から赤・ピンク・白・オレンジ・黄色)


花言葉は、『いつも元気で無邪気』です
育てるのは簡単で手もかからず挿し木でもどんどん増え、毎日可愛いお花をたくさん咲かせてくれます
毎朝、元気をもらう一つです


そして、四つ葉のクローバーとロベリアです
クローバーは偶然にも私の誕生花の一つです
四つ葉は成長点が傷つけられた為に出来たもので公園や道などよく踏みつけられやすい場所に出来やすいそうです
また、日本では、三つ葉は「希望」「信仰」「愛情」の印
そして、四つ葉となる残る一枚は「幸福」のシンボルと伝えられています
三つ葉のクローバー自体も古来から幸福のシンボルとされていますが、珍しい四つ葉はより強い力があると☆
水やりをしているときに家の前のコンクリートの間に見つけました


頑張って咲いているので大切に育てています(笑)

さぁ今日も一日、元気に楽しく頑張るぞ!!!
                                                         S.H