眼瞼下垂

数年前のお話です。
視力低下を訴えて受診した患者さんがおられました。
視力に関しては目の病気が原因でしたが、それとは別に片方のまぶたが少し下がっているのが気になりました。
そのことを指摘すると、「そういえば、さっきからだんだんと下がってきてる気がする...」とのこと。
眼瞼下垂の原因は、加齢や長期にわたるコンタクトレンズ使用などが多いのですが、短時間で急激に悪化する場合には脳梗塞や脳動脈瘤の可能性があります。他には重症筋無力症などの病気もあり得ます。
外来で検査や処置をしている間に、まぶたはさらに下がっていました。
大慌てで脳神経外科のある病院に紹介して精密検査を受けていただいたところ、脳梗塞が発見されてそのまま入院されました。
もっと以前にも、急に眼瞼下垂が出現して眼科を受診した患者さんに脳動脈瘤が見つかり、同日緊急で手術されたということもありました。
というわけで、急にまぶたが下がってしまったらご注意ください。
Ft