陶芸教室2

先日通っている陶芸教室で、食器以外のものを作成しました。
写真1:一輪挿し
写真2:キャンドルスタンド(きのこ形)
一輪挿しはまあるいフォルムと切りっぱなしの口にあわせてドットをスタンプして見ました。
なかなかの出来と満足しています。
 キャンドルスタンドは知人宅のウッドデッキで使用してもらおうと思い作成しました。陶器ですので雨にぬれても問題ありません。外でも安心して使ってもらえそうです。…しかし想像していた色とちょっと違う色になってしまいがっかりです。
 形が良く出来ても最後の釉薬をかける作業で失敗してしまうことも…。そんなときは形に満足していただけに後悔もひとしおです。
 形がいまひとつで適当に釉薬を掛けた作品のほうが大体良い色が出るのですよね。不思議です。

いつか形も色も自分の想像通りの作品が作れるようにがんばろうと思う今日この頃でした。


写真2写真1寝そべって見てください(笑)

n.u