穴掘り法

今日は連休明けで初めて白内障手術を行いました。

先週1週間抜けただけでもちょっと感覚が違い、いつもより丁寧にゆっくりを心がけて手術を行いました。

月初めの手術では比較的重症例が多いのが特徴です。両眼の手術は保険の関係で同一月に行うことと、最初に視力の悪い方の眼を行うことが原因です。

今日は21例のうち5例で核の硬い場合に行う「穴掘り法」を行いました。核の中央部を掘ってドーナツ状にしてから核分割を行います。

通常は超音波をかける前に三好のフックにより核を分割いたします。

最後の症例では核が硬い上、散瞳状態が悪いという二重苦でしたが、穴掘り法によりなんとか切り抜けることができました。

穴掘り法では、核が硬くなればなるほど掘る部分の体積を多くすれば、最終的になんとか分割ができるようになります。ECCEはまず必要ありません。


ST