韓流ブーム

第一次韓流ブーム

2003年にNHKがBSで伝説の韓国ドラマ「冬のソナタ」を放送したことをきっかけに始まりました。主演の俳優ぺ・ヨンジュン氏は「ヨン様」と呼ばれ、ヨン様の追っかけは中高年女性が中心でした。その後「宮廷女官チャングムの誓い」では主演のイ・ヨンエさんに多くの男性ファンが付きました。

第二次韓流ブーム

2010年頃から「東方神起」「少女時代」「KARA」「BIGBANG」「2PM」などのK-POPが特に注目されファン層は10代〜30代と若い世代でした。俳優さんはチャン・グンソク氏が「グン様」と呼ばれてたくさんのファンがいました。

そして、今

第三次韓流ブーム

今回のブームはいくつかの要因が重なっているそうですが、女子高校生が火付け役だそうです。K-POPグループ「防弾少年団」、女性アイドルグループ「TWICE」のアイドルグッズが売れていて、コスメ、ファッション、食品などの商品がSNSで人気を呼ぶ形で始まったそうです。

また、ドラマでは「愛の不時着」を見て韓国ドラマにはまった人がたくさんいるとか。

 

私は、もちろん「冬ソナ」世代です。ケーブルTVではたくさんの韓国ドラマが放映されていますので「冬ソナ」以来、韓国ドラマを見続けています。評論家になれそうです(笑)

最近、近くに韓国レストランができましたので、早速行きました。本場の味でとても美味しかったです。次は参鶏湯とチヂミを注文します。

f:id:tsuboieye:20200917165845j:plain

サムギョプサルを焼いています

f:id:tsuboieye:20200917165947j:plain

韓国海苔巻き(キムパプ)

f:id:tsuboieye:20200917165750j:plain

韓国かき氷(パッピンス

Y.T