秋分の日

少し先になりますがもうすぐ9月の祝日、秋分の日がやってきます。

秋分の日とはなにか、実はあまり考えたことがありません。

なんとなく、暑さが和らいで秋の始まりのようなそんな知識です。

調べてみると、秋分の日は昼と夜の長さが同じになるそうです。そして秋分の日はお彼岸ということがわかりました。1人で暮らしているとこのような季節の行事には疎くなりあまり考えることがありません。スーパーでお彼岸のお供物などを売り出しているのを見てなんとなくそんな時期か。と思うことが多いです。

最近少し暑さが和らいだような気になりましたが、まだ昼間は蒸し暑く過ごしやすいとは言えません。

でも朝晩には少し秋の香りがするような気がします。

今年は夏がすごく長く感じました。早く秋になり涼しくなれば良いのに、と思います。春先に夏もずっとマスクを付けているなんて、と思っていましたがそのままなんとか来ました。これからも変わらず感染予防をきちんと行いながら、いつかコロナウイルス流行以前の生活に少しでも近づけるようになれば良いと思います。

N.N