そば打ち体験

先日京都でそば打ち体験をしました。

f:id:tsuboieye:20200403224415j:image

職人さんが作り方を丁寧に教えてくださいました。生地の混ぜ方、生地を伸ばすときの力加減、切るときの手の角度まで作り方は細かくて難しかったです。特に同じ太さに切るのが難しく、職人さんのスピードは早くて見てるのも楽しかったです。

茹でるのはおまかせして出来上がったものを持ってきて頂きました。

 

f:id:tsuboieye:20200403224446j:image
茹であがるのを待っている間、説明書きを読んでいるとわさびのおろし方や、お蕎麦の食べ方が書いてありました。わさびは料理によって合うおろし方があることを知りました。

そばはまず一口目は何もつけずに蕎麦の風味を楽しむ、次にそばとわさびだけで食べる、その次につゆにつけて食べます。そばの下の方だけをつけて食べるのがおそばの食べ方だそうです。

 

f:id:tsuboieye:20200403224550j:image
自分で作ったそばは美味しかったです。

職人さんが面白い人だったので楽しい体験になりました。

 

次はお花見をしに京都へ行きたいと思っていましたがコロナウイルスの影響で今年はできなさそうなので家で何かできないか考えようと思います。

h.t.