2020年4月のつぶやき

本当は今日の夕方4時に関空発のデルタ航空アメリカの

息子家族に会いに行くはずだったのに...

f:id:tsuboieye:20200430155122j:plain

portlandの今

きっと、「○○のはずだったのに...」という人が今、地球上に

どれほどたくさんいるか想像も出来ないくらいです。

 

お天気はこの上なく爽やかで清々しくて青葉若葉が青々として

その中にピンクや白のツツジハナミズキが美しく咲いている。

こんな季節はどこかに行きたくなるものです。

f:id:tsuboieye:20200430170458j:plain

自宅近くの公園

晴れた空を恨めしく思いますが、コロナとの我慢比べです。

 

この自粛生活で嬉しいこともあります。子供が小学校の頃からの

ママ友(ママという歳はとっくに過ぎてるけど)から、

手作りマスクが届きました!(アベノマスクは全然来ないけど)

f:id:tsuboieye:20200430155109j:plain

ママ友マスク

そして、韓国のお友達(お友達と言っても娘のような年頃の

若い女性)から連絡が来てKF94マスクを手に入れたから送ってあげます

と言ってくれました。日本の私達を心配して手に入れてくれたようです。

持つべきは心優しい友人です!

でも、残念な事に韓国は今週から日本へマスクを送ることが禁止に

なったとメールが来ましたが...心遣いが嬉しい〜。

又、お惣菜やお弁当を買わないからプラスティックゴミが減りました。

百貨店やショッピングモールが休業しているから買い物することがなく

無駄遣いが減りました。✌️

f:id:tsuboieye:20200430155133j:plain

PortlandとOsloに暮らす孫達へ

五月の俳句を三句

折りし皮 ひとりで開く 柏餅

五月来ぬ 心ひらけし 五月来ぬ

新緑に いよいよ古き 伽藍かな

 

 過去は今に繋がり、今は未来に繋がります。

今年のゴールデンウィークは我慢世界選手権だと思って頑張りましょう!

 

Y.T