免許の有効期間の延長手続き

 

運転免許証の更新手続き期間中だったので、郵送で延長手続きの申請をしました。

大阪府では4/16(木)からコロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、門真運転免許試験場と光明池運転免許試験場、及び各警察所での手続きが一部が停止状態になっています。運転免許証の更新もその対象です。)

外出自粛要請中はなるべく自宅待機、なおかつ試験場の一部業務停止だと更新手続きができない...!と思っていましたが、申請をすれば更新期限を3ヶ月延長できるみたいで少し安心しました。

 

f:id:tsuboieye:20200427205447j:plain

申請書に必要事項を記載して免許証の写しを添付(大阪府警のHPに記載例付きのPDFがあるので、自宅でプリントしました)

 

f:id:tsuboieye:20200427211118j:plain

上記の用紙と返信用封筒+必要分の切手を同封して門真運転試験場に郵送します。

返信用封筒は普通郵便(84円切手)でも可能ですが、なるべくは本人限定受取郵便(944円)が推奨されています。

その後は試験場で手続きが完了次第、返信用の封筒で免許証の裏面の備考欄に貼るシールが届きます。これを貼って処理完了です。

 

...期限が延びたので一安心ですが、この手続きはあくまでも更新期間の延長なので、後日改めて免許更新の手続きが必要です。その頃にはコロナ騒動も少し落ち着いてきている事を願っています。

s.m.