2020年の4月は...

テレビもラジオも「コロナ、コロナ」の毎日

買い物も食品以外は消毒剤、除菌剤、衛生用品を探す毎日

郵便屋さん、宅配業者の人ともマスクで応対してます。

 

Osloの息子情報では3/17にNorwayの感染者が1,100人を越えてその時に

保育園〜大学まで閉鎖、職場も不要不急の人以外は行かない。

スーパも3日に一度家族で一人だけで行く、

レストラン休業、公共交通機関も出来るだけ使わないなどの

かなり徹底した措置をした結果4/20から保育園〜大学

が再開の見通しと言ってます。

 

アメリカ、オレゴン州(西海岸)では3/10に14人に感染者が出たらすぐに

非常事態宣言が出て、4/28までは全て教育機関は休校でもちろん

息子も自宅で待機です。アメリカはまだまだ厳しいです。

f:id:tsuboieye:20200416151429j:plain

ポートランドの今

一方、北欧のSwedenではコロナは皆で抗体を持つという方針らしく

外出制限も店舗営業規制もしていないとのこと。大胆な作戦ですが

重症化する人はどうするのでしょうか?

国によって事情が違うのでこの方法が正解!ということは無い

ので最後は自己防衛しか無いと思います。

 

4月1日からマイバッグ促進で百貨店、スーパーで買い物袋有料してます。

ところが、アメリカではエコバッグの表面に着いたコロナウイルス

感染源となる可能性があると、エコバッグ禁止になっているとか。

私もしばらくはマイバッグを使わないことにしました。

 

考えつく限りの自己防御と体力をつけること、油断しないこと。

これしか思いつきません。どうか、一日も早い収束を祈るばかりです。

f:id:tsuboieye:20200416151445j:plain

こんな日がありました(走るはるちゃん)

Y.T