100万本のコスモス

 楽しみにしていたシルバーウィークもあっという間に過ぎてしまいました。
お天気も気候もよく、外へ出かけたくなる連休でしたので、長野県の治部坂高原へ遊びに行って来ました。
 国道153号の最高地点にある高原で、冬場はスキー場ですが、この時期は植えられたコスモスが傾斜を覆い、
「100万本のコスモスガーデン」として観光されています。
 
元がスキー場なため、リフトで上方まで上がり、コスモス畑を真上から眺められます。
下りはリフトでも行けますが、歩いて違った角度からコスモスを楽しめます。コスモスは意外に背丈が高く、歩いて眺めると花が大人の目線にあります。
なるほど、リフトで上から眺めたほうが見ごたえがあるのだと気付きます。
 
コスモスは熱帯アメリカ原産で、キク科に属し、日本には明治20年頃渡ってきたそうです。
数種類の中にはチョコレートコスモスと呼ばれる黒紫色でチョコレートの香りがするものがあるそうですが
残念ながら治部坂高原では見られませんでした。
 敷地内には釣堀があり、その場で釣った魚をバーベキューにできる施設やドッグラン、芝生の広場などもあり、家族や友達連れで賑わっていました。
 お昼は信州の蕎麦を鉄板で焼いた『焼き蕎麦』をいただき、温泉に浸かり、りんごをお土産に購入して休日を堪能しました。
 
i.k