花火

 夏真っ盛り!
連日暑い日が続いておりますが、如何お過ごしでいらっしゃいますでしょうか?
ここのところの暑さは命にかかわる暑さでして、このようなのんきな挨拶ではいけない気もしますが、近所の方の会話で
「昔は“日射病”っていうのがあったけど、今はあまり聞かないなぁ〜かわりに、“熱中症”はよくいうてるなぁ〜」
「どう違うんやろ?」
確かに「? ? ? ? ?」
パソコンで調べましたところ“日射病”と“熱射病”は違うとかいろいろ書いてありまして、結論としまして“日射病”と“熱射病”を一緒にしたのが“熱中症”みたいです。
今度お会いしたら説明することにして、夏は花火ですねぇ〜

暑いときに熱いのもなんですが、日本の夏の必須アイテムです。(中国の花火は冬とか)
花火の時に用意するもの
1)花火
2)着火マン
3)バケツの水
4)虫除けスプレー
5)ホウキとチリトリ
6)保護者
小さい子供たちには6)は重要ですね。
男の子は20歳ぐらいでも危ないことして『花火外傷』の危険があります。6)の用意は無理にしても、ふざけて無茶しないで下さい。
打ち上げ花火の『眼外傷』は怖いのです。
目にあたって、白内障・網膜障害・眼球破裂などが生じた場合、失明の可能性さえでてきます。
雨で湿気てても決して覗きこまないで下さい。
目は大事です。大切にして下さい。そして楽しい夏にしてください。
H