携帯電話

 半年前に、携帯電話を紛失したことがありました。
どこに落としたのか全く見当がつかずに、ただ時間が過ぎていきました。
「知らない人が使いまくったら、とてつもない請求書が来る」
ということを聞き、とりあえず電話会社に連絡しましたところ、梅田の本社ビルに行かないと手続きが出来ないといわれ、仕事終了後飛んでいきました。

 2日後家族に、拾ってくださった方から連絡がきました。
おまけに家の近くまで持ってきてくださったとか。
タクシーの運転手さんでした。
後部座席に落としていたそうです。
タクシー会社に電話して御礼を言いましたところ
「いえいえ、御礼なんていいですよ。当たり前のことをしただけです。あってよかったですねぇ〜」
「またうちのタクシー見かけたら、乗ってやってください」
なぁ〜ん〜て親切でいいかたなんでしょう。
半年経った今もずっとタクシーを見れば会社名の入ったプレート確認をするのですが、イチローほどの動体視力がないもので、今だに見つけられていません。
半年前は引越ししたばかりで、通勤経路をつかみかねてたときで、しかも雨降りの遅刻の危機だったため、タクシーを利用させていただきましたが、今は御堂筋でプレートウオッチングに徹しています。
「運転手さん、すいません、“ニューキシコウ堺”のタクシー見つけた時は、必ずがんばって3メーターは乗ります」
H