パン作り🍞

今年3回目のブログ投稿になります。


1回目、2回目に続き、今回もお菓子作り……

に、しようと思いましたが今回はパン作りに挑戦しました!


パンにもたくさん種類があって、食パン系や、フランスパンなどのハード系、デニッシュ系様々なものがありますね。


私はその中でも白パンがふわふわもちもちで大好きです。中に何もなくても美味しいですが、カスタードやチョコが入っているとさらに美味しいですよね。


あと、せっかく作るなら良い小麦も使ってみようと

“春よ恋”という北海道の小麦を使ってみました!

 

f:id:tsuboieye:20201019210242j:image


パン作りにとても重要な発酵という作業。

きちんと発酵出来ているか不安でしたが、写真の通り発酵前と後で生地の膨らみも変化しました!


[発酵前]

f:id:tsuboieye:20201019210258j:image

 

[発酵後]
f:id:tsuboieye:20201019210255j:image


そして焼き上がりがこちらです!

焼く前に小麦を振りかけすぎて真っ白になってしまいましたが、なんとか出来あがりました!

 

f:id:tsuboieye:20201019210314j:image

 

中はラズベリージャムだったりチョコを入れたりオレンジだったり色んなものを入れてみましたがどれも白パンに合っていて、焼き立てのパンだったので特に美味しかったです🍞

 

 

A.N