試食大会

週末は備蓄用の食料品(保存食)の試食をしました。

停電時、台風やコロナの影響が食に来た時用に我が家でも主食は蓄えています。
でも、毎日同じご飯と丼物のレトルト、カップ麺ばかりだと飽きてしまう…。
贅沢とは分かっていても変わったものが食べくなった時の嗜好品探しをするため
幾つか購入した中で「これはいける!」と思ったものを一部載せていきます。

 

①黒みつきなこ餅

f:id:tsuboieye:20201025212743j:plain

まさしくお餅。約1分間常温の水に浸すだけでカチカチだったお餅がモチモチに!
付属の黒蜜ときなこも美味でした。

②どこでもスイーツ缶(ガトーショコラ・チーズケーキ)

f:id:tsuboieye:20201025213223j:plain

食べ応え充分。2人で1缶を分けて食べましたが結構お腹にずっしりきました。
食べた後、裏面の成分表示を見るとそれぞれ約500kcalありました。
非常時のエネルギー補給には良さそうです。(蓄えてたものを日常で消費する
時にはちょっと気をつけながら食べようと思いました…)

 

○番外編 缶詰パン

缶詰パンは小さい頃に保存用のカンパンを飲み物を用意せず食べて口の中の水分が
なくなり、涙目になりながら咽せた苦い思い出があるので「パンになってもどうせ
パサパサでしょう?」と今まで買わなかったのですが、

f:id:tsuboieye:20201025214139j:plain

めっちゃふかふか!しっとり美味しい!
なんで今まで買わなかったんだろうってくらい美味しかったです。

 

それぞれの中身です

f:id:tsuboieye:20201025215645j:plain

現代の保存食、思ってた以上に進歩していました。
缶詰やレトルトパウチに入っていたと思えないくらいの見た目と味でした。

今回試食したものは美味しいものが揃っていて大変満足です。
これからも保存食に限らず色々な商品を見て回って、新しいものを取り入れながら
非常時に備えて行こうと思いました。

s.m.