乾燥対策

夏が終わり、朝晩はだいぶ冷えるようになってきました。

扇風機の出番は完全になくなり、物置行きです。代わって出てくるのが、加湿器です。


湿度が下がってきているせいか、最近、明らかに起床後の喉の違和感を感じるようになってきました。
今まで、喉から体調が悪くなることが多かったので、油断大敵。今の時期から加湿をしていこうと思います。


今までは、あまりこだわりもなく、加湿器は意外と存在感があることもあって、ベッドの足元に置くようにしていましたが、それじゃダメなんですね。場所が大事らしいです。
なるだけ、部屋の中央に置く、空気が流れているところに置く。これは容易に想像がつきますが、高さについては盲点でした。
冷たい空気や湿気は、下にたまりやすいので、そう言われるとそうですよね。
100センチくらいがいいそうなので、今年からは置き場所は変えてみます。


喉も目も、乾燥負けしやすいので、しっかり対策をして、乗り切ろうと思います。


毎年思いますが、過ごしやすい時期は短く、あっという間に過ぎ去ってしまいます。


TN