PanOptics vs Symfony

パンオプティックス(PanOptics, POX)は昨年夏に国内承認された3焦点の多焦点IOLです。シンフォニー(Symfony, Sym)は数年前から承認されているEDOFの多焦点IOLです。

 

EDOFとはExtended Depth of Focusの略で、焦点深度拡張という意味です。

 

POXでは遠方、60cm、40cmに焦点のピークがありますので、運転、PC、読書のいずれも裸眼で可能を目指しています。Symは焦点を1.5ディオプターほど拡大することにより、遠くから中間(60cm)までピントがあいます。中間距離重視のレンズです。

 

焦点の広さではPOXが有利ですが、コントラスト感度などで調べる視力の質ではSymが有利です。

 

メガネをはずすことを最重視する方はPOXを、視力を重視する方はSymをお勧めします。後者では、時々メガネが必要になります。

 

いずれもこの4月以降選定療養になり、健康保険との併用が可能になりました。結果として、自己負担金がお安くなっています。

 

もちろん、高齢、眼底疾患など、多焦点IOLをお断りすることも多いです。診察の結果単焦点IOLになったとしても、悲観することはありません。生まれたときからおつきあいいただいている、ご自分のレンズ=水晶体は単焦点レンズなのですから。

 

ST