運動会

本日小学校の運動会に行ってきました。
天気に恵まれ真夏の様な暑さでした。  

わかりにくいですが、三代目J Soul Brothersのランニングマンをみんなで踊っています(#^.^#)
手に持っているのはなること呼ばれる楽器です。 

  
なることは元々は田畑の作物を狙う鳥を追い払うための農機具で、
高知の「よさこい祭り」ではこの楽器を鳴らしながらパレードするのが有名です。
昔家にあって鳴らして遊んだ覚えがあります(^^)

主人もPTAの玉入れに借りだされ参加賞に洗剤もらって帰ってきました。

最後は六年生の組み体操も無事終わり、子供達どちらも白組で優勝して帰ってきました。

  
                       M、Y