☆☆☆ A pancake transforms ☆☆☆

先日、ずっとバームクーヘンを食べたいと思っており・・・
何か変わったこと?アレンジして楽しもう!と、思いついたのが
ホットケーキミックスバームクーヘン風にしてみよう!でした。
早速、作ってみました。
真ん中の穴の所は、竹串をアルミホイルで巻いて芯を作りました。
それにフライパンに生地を焼いて、それに巻き付けるといった簡易な方法です。
最後は芯を抜いて食べやすい大きさに切り、
ここでもう少しアレンジしようと、チョコレートと、ずんだ餡子でコーティング!
最後は生クリームで飾り、少し冷やしました。

このチョコレートは流行の乳酸菌入りのチョコです。
最近では多くの乳酸菌が注目を浴びています。
消化・吸収を助けたり、病気に対する免疫力をup!肌の改善、コレステロール値を下げる、
更に老化防止などたくさんの役割に貢献するものです。

ずんだ餡子は、その日のトキメキです(笑)
ですが、枝豆は夏によくビールと一緒に添えられています・・・が・・・
これは枝豆のたんぱく質に含まれるアミノ酸の一種「メチオニン」が
ビタミンB1やビタミンCと共にアルコールの分解を促して肝臓の働きを助けてくれるからです。
(飲み過ぎや二日酔いを防止する働きもあります。)
私は、上記以外に大豆同様の効果もあるのでサラダに入れたりします。
ナトリウム(塩分)の排出を助け、利尿作用を促すカリウムを多く含み、
体内の水分量を調整して「むくみの解消」にも効果的だからです。
また、通常の大豆よりβカロチンやビタミンCを含んでいるのが枝豆の特徴です。
疲労回復にも効果的です!!!

そして肝心のお味は。。。
砂糖を追加せず、ホットケーキミックスだけの甘味にしたので、
丁度いい加減の甘さで、ずんだ餡子の方がしっとりした感じになり、
とっても美味しかったです。

S.H