伊吹山

この前、日本百名山の1つ、伊吹山に登ってきました!

滋賀県最高峰の山です!

トレッキングシューズとアウターを買って、廃路線ハイキングした時から、
さらに少しずつウエアを増やし、
なんちゃって山ガールから、それなりの山ガールに変身を遂げました。
見た目だけですが、、、

山ガールとなって、初めてのちゃんとした登山です(笑)

伊吹山は、富士山のミニ版としてかなり雰囲気が似ているらしく、日差しを遮るものがない状況も富士登山に似ているみたいで、足元の状態や斜度も富士山のシュミレーション登山としてかなり優れているみたいです。

富士山に登頂したいって気持ちが山ガールへの1歩だったので、伊吹山は初のちゃんとした登山でありながら、富士山への練習台なので、軽く制覇しておきたかった山です。

登るまでは不安でしたが、登り始めたら、意外とすんなり苦しむことなく、楽しく登れてしまいました(笑)
3時間半で登頂できました!

そして山頂で少しゆっくりして、下山もラクラク降りてこれました!
もっともっと厳しい登山になるかと思いましたが、
富士山のシュミレーション登山は意外と楽しく終えることができたので、
次は世界遺産、日本最高峰ですね!

Y.K