うれしい便り

今年も我が家へツバメのつがいがやってきました、昨年は雛が産声をあげたと想ったらカラスが雛を連れ去り遣りきれない想いをしまたが、今年も戻って来てくれました、同じつばめかは?ですが、カラスから守る為にはどうしたらいいのか?家族会議!いろんな意見が、『光り物を置く』『上から何か吊るす』『網を張る』等々カラスを追い払う事が出来てもツバメ達も近寄れなくなってしまう!??
側に茂ってる木が、その木を紐で引っ張りカラスから守る事に、その甲斐あって卵を産み3羽孵化しました、
雛は木の陰に隠れ日に日に大きく、毎日観るのが家族の日課になり、鳴き声も段々と力強、羽の色もどんどん変化し、見る見るうちに親鳥と変わらない大きさに、

親達も子供の成長に合わせて餌運びが大変そう、と毎日観察してたらいつの間にか羽をパタパタそろそろ羽ばたく時(つばめは20〜24日位で巣立ちするそうです。)いつの間にか巣だってしまい、寂しいけど元気に育ってくれればと。
とこが、3週間後また雛が!今度は4羽

いつの間にか!?調べると5月〜8月まで何度か卵生んで育てるそうです。今回は小さな部屋に4羽!以前でもキツキツだったのに大丈夫かな?と心配してたら一番小さな雛が巣から転落、巣に戻しましたがまた落ちてたきたので育てる事にしまたが、野鳥は難しく悲しい結果に(T-T)なりました、自然界の厳しさですね(._.)
他の兄弟は以前同様スクスク育ち

元気に巣だって行きました、小さな兄弟のぶんまで元気で

(^o^)/
R .I