帰省

お盆とお正月は九州に帰省するのですが、お盆に必ず食べる”おきゅうと”
福岡では普通に食するのですが北九州の我が家ではお盆の時期しか食べません(^_^;)(作りません。)
大阪に来て、おきゅうとが郷土料理だとビックリでした!
ところてんのような、こんにゃくのようなちょっと変わった食感で味は…。ほとんど無く、磯っぽい香りです。
ゴマ醤油やポン酢でねぎ・おろししょうが・鰹節などお好みの薬味で食べるのでその味に。
さいころから、大人になっても美味しさは…。
  

今年も甥っ子・姪っ子と沢山遊び、おまけに夏休みの宿題も沢山手伝って来ました。
このフィギアたちに私ははどれほどスポンサーをしたことか(^_^;)
大切に飾ってくれているので、嬉しいのですがいつまで続くのかちょと複雑な気持ちです。
                    
        M・M