世界文化遺産

先日、家族で姫路へ出掛ける用事があり、車でお城の外周を走っていると姫路城が目の前に見えました。

平成の大修理を終えた真っ白な姫路城に家族で「わぁ〜〜〜!!綺麗やなぁ〜〜!」と声がでました。

天守保存修理工事は漆喰壁の塗り替えや屋根瓦を中心に約5年かけて行われていました。

たびたび姫路を通る事がありましたが、工事の間は実物大の姫路城を描いたメッシュシートでお城を守り、

工事中でも遠くから見るとお城が建っているように見え、景観にも配慮されていました。


いよいよ工事が終わり、新しくなった姫路城に行ってみたいな〜とずっと思っていましたので、

多くの観光客の人々と一緒に入ってみることにしました。



外からお城を見る事はたびたびありましたが、お城の中までじっくり入ったのは小学校4年生の時の遠足以来です。



お城の前で撮ったクラスの記念写真が懐かしいです。



天守閣からは、姫路駅まで続く大通りや姫路の市街地が一望でき、風が吹き抜けてとても気持ち良かったです。

お城の仕組みや構造、歴史などを携帯のアプリで楽しめるコーナーが各階にありましたが、

多くの観光客の方々でごったがえしていましたので、なかなか見る事ができませんでした。(^_^;)

次回、また、ゆっくり訪れたいなぁと思います。

A.M