クールジャパン(cool Japan)

このところ、大阪は余りにも暑いのでクールな話を。

外国人にとって「日本でこれはクール(格好いい!優れている!素敵だ!)と感じるものは何か?」という話題。

1位  洗浄機付き便座            11位  居酒屋  
2位  お花見                12位  富士登山 
3位  100円ショップ            13位  大阪人気質
4位  花火                 14位  スーパー銭湯
5位  食品サンプル             15位  自動販売機 
6位  おにぎり               16位  立体駐車場
7位  カプセルホテル            17位  ICカード乗車券
8位  盆踊り                18位  ニッカボッカ(鳶職の人達が穿くズボン)
9位  紅葉狩り               19位  神前挙式
10位 新幹線                20位  マンガ喫茶

どうですか?この外国人の感性に納得…というもの、「え〜〜??」と思うものがあるかも知れません。

この中の13位「大阪人気質」についてです。外国人の日本人のイメージは「内気、恥ずかしがり屋、奥ゆかしい、思った事をなかなか口にしない」らしいですが、どうも大阪人はこのイメージと合わない。と感じるらしいです。それで、NHKの番組で確かめたそうです。  

どうしたか?というと、

歩いている人の前で突然、バナナを取り出し「ハイ、モシモシ チョット マッテクダサイ」と言い、道行く人に「デンワデス」とバナナを差し出すとほとんどの大阪人は、当然のようにバナナを受け取り、「はい、もしもし」と耳に当てて、すぐに「バナナやないか!」と外国人に突っ込みました。(業界用語でノリと突っ込みです)バナナを差し出されて、一瞬戸惑う子供に、横で「アホ!ちゃんと受けんかい。もしもしやろ〜」とノリを指導する父親もいたとか(笑)(でも、わかる。私も言いそう)

東京では皆、戸惑い、ポカンとし、「えっ?…」とか「ごめんさい」と言う反応だったそうです。

クールジャパンは日本の特徴でもあり、良いところでもありますが、私が思う「クールでないジャパン」は電柱と電線。

皆さん空を見上げてください。その眼に見苦しい電線が入って来ませんか?日本は美しい景色がたくさんある国なのに何で電柱と電線を地下に埋めてくれないのでしょうね?(文句を言ったら又暑くなってきました!)

Y・T