秋の遠足

今日はお彼岸の中日ということで、行楽シーズンまっただなかとなりました。我が家でははるちゃん連れで一泊するのが恒例となりつつあり、今回は滋賀県の湖西、比良山麓にあるオーベルジュメゾンというお宿に行ってきました。

個人の別荘地の区画のいくつかを利用して作られたようで、とても静かなところでした。琵琶湖周辺にはこのような施設がたくさんあります。

今回のお宿ではフレンチのコースが振る舞われ、お部屋で他人を気にすることなく、おいしいワインを堪能できました。お料理の内容はとても素晴らしかったです。そのへんのドッグカフェとは比べ物になりません。

ただし、食堂ではワンちゃん同伴不可であり、一泊した場合に限りの贅沢といえます。

はるちゃんは普段われわれとは別に寝ていますが、外泊した時だけ、同じ部屋での泊まりとなりますので、とても喜びます。とはいえ、同じお布団に寝るのは禁じられてはいるのですが、

やっぱり、誘惑には勝てなかったようです。もちろん、夜中じゅう、ほとんどの時間はケージで寝ていましたよ。

ST