北海道

先月、北海道に行ってきました(^^)

移動距離が本当に長くて大変でしたが、札幌、旭山、富良野、小樽、ニセコ洞爺湖登別温泉といろんな場所に行きました!

その中でも楽しみにしていた青い池です。

立ち枯れた木々と青色の景色が神秘的な雰囲気を醸し出す人工池。1994年(平成6)に造られた防災用のえん堤にアルミニウムを含んだ水が溜まり、美瑛川の水と混ざって目に見えないコロイドが生成され、コロイド粒子が太陽光と衝突散乱し、水が青く見えるといわれるとのこと。2012年(平成24)に世界的なIT企業のノート型パソコンの壁紙に採用されたことから話題となったそうです。
この日は、曇っていて少し残念でしたが、、、
北海道に行った際にはぜひ行ってみてください!
楽しい美味しい北海道旅となりました。次は、、、沖縄も検討中です!