今週の手術

先週は木曜以外、手術をお休みいたしました。今週は月曜から金曜まで、午後にびっしりと手術が入っています。昨日は久しぶりにICLの手術がありました。ICLでは高度近視でも視力が出やすいので、LASIKの適応をはずれた時にとてもたよりになります。

今日は白内障手術が21件行われました。うち1件で多焦点IOLのリストアを用いました。リストアは回折型の多焦点IOLで、多焦点としては米国で多分最も大きなシェアを持っているレンズです。

今日はinfinitiのセッティングをちょっと変えてみました。吸引圧リニアを流量リニアにしてみたのです。これにより、最初から圧が上がりますので、アーリーチョップには有利と思います。圧は360mmHg固定としました。

今日はエメリーの高い、あるいはフロッピーイリスの症例が多かったのですが、特に問題なく対処できました。

数週間前、産経新聞の取材があり、目の病気についてしゃべってくれとのことでしたので、白内障手術、特に屈折矯正をメインとした白内障手術について記事にしてもらいました。このブログでたびたび述べていることです。今週の土曜日(7月28日)の朝刊に掲載される予定になっていますので、是非、ご覧いただきたいと思います。


ST