花盛り

 本日から6月です。最近は夏を思わせる暑い1日が多くなりましたが、急な天候の変化でスコールのような雨が降ったり、雷が鳴ったり、朝晩は寒かったり。
竜巻が興ったり雹が降った地域もあるようです。
やや異常な気象に、干してきた洗濯物をつい気にしてしまいます。
 
 そんな中、私が唯一育てている植物、手がかからず、場所さえあれば勝手に増殖してくれる植物、花が咲くって知らなかった植物、≪アロエ≫ が今年も花を咲かせてくれました。
 かれこれ15年ほど前に夜勤明けでボンヤリ駅に向かう途中、「アロエベラを買う。食べると便秘に効くんだって。」と言う夜勤を共にした同僚の言葉に「じゃ、私も。」と便秘でもないのに購入したのがきっかけでした。
 時々水をやり、気が向いたら肥料を与え、東向きのベランダに置いたところ、すくすくと育ち、株が増え、鉢を分けているうちにベランダがアロエだらけに!
そしてある年の5月、最初に買ったアロエ(親玉アロエと呼んでいます)からアスパラガスのような茎が伸び、黄色い花が咲きました。


その後アロエだらけになったベランダをおもしろがった当時の友人達に、別の種類のアロエをプレゼントされました。
やや迷惑に思いながらも同様にほったらかしたところ、そちらもすくすくお育ちになり、ある年から赤い花が咲くように・・・。

今では何株か花が咲くようになり、この時期は花たちを眺めたり記録に残して楽しませてもらっています。
今のベランダでは陽の照り返しがきついらしく、葉が焼けて茶色くなったりしていますが、めげずに成長しています。

 因みに、火傷をした際にはお世話になりました。太い葉をちぎって巻きつけ、大事に至りませんでした。感謝感謝。

                                                         I.K